2023年10月28日

文化祭・作品展。 『ぼくらは星を見つけた』(戸森しるこ・著)

文化祭1028。 天気の良い秋の日でした。
 昨夜は、十三夜の月を愛でたすぐ後、急に大きな雷鳴と激しいとなり驚きました。


 今日、作手中学校文化祭(作中祭)がありました。
 今年、「Shapes in a moment ~みんなで創る物語~」をテーマに、クラス発表、絆講座、合唱コンクール、ダンス発表などが行われました。作品展示を鑑賞し、ホールでの発表を参観しました。

 会場のつくで交流館で、同時に開催されている「作手地区 子ども作品展」(11月5日まで)には、作手こども園作手小学校作手中学校新城有教館高校作手校舎の作品が展示されていました。工夫のある作品が並んでいました。

 素敵な作品、しっかりした発表に感心し、子供達の健やかな成長を嬉しく思いました。



 午後、小中学生が取り組んだ算数数学の自由研究作品について、先週に続き、いろいろと話をお聞きしました。
 子供達の作品に、「なるほど」「凄い」と感心しました。
 今日も、研究者の目、教師の目、大人の目、子供の目から見えるもの、感じたことから学び、刺激をいただきました。ありがとうございました



 図書館の児童書コーナーにあった『ぼくらは星を見つけた』(講談社・刊)です。
 丘の上の青い屋根のお屋敷に、彼女たちは住んでいました。ご主人のそらさんと、十歳の(セイ)。そしてハウスキーパーのシド、白猫のダリア。そらさんの旦那さんは、十数年前に亡くなった、天文学者の桐丘博士です。専属の庭師と、そらさんの主治医が出入りするほかは、現実から切り離されたように静かなところでした。
 ある日、「住みこみの家庭教師」という募集を知って、お屋敷にひとりの男性がやってきます。それがくん。この物語の主人公です。
 岬くんは元美容師で、手品や楽器という特技も持ち合わせています。そらさんは岬くんを家族の一員として迎え入れ、星は紳士的でユーモラスな岬くんにすぐに懐きました。けれど無愛想なハウスキーパーのシドだけは、なかなか心を開きません。不器用だけど本当はやさしく思いやり深いシドに、岬くんは惹かれていきます。

 その家族にはいくつか不自然な点がありました。「本当の家族」を求め続ける岬くんが、奇跡的な巡り合わせで「運命の人」にであう物語。
 表紙は、青い屋根の洋館の庭で、少年が猫と一緒にベンチ(?)に座っている“夜の絵”です。
 装画と挿絵は、イラストレーターのエミ・ウェバーさんによるもので、幻想的な物語へ誘ってくれています。

 帯に
 「運命の人」×「家族」を求める感涙小説。
 ロマンチックで、ちょっと切ない。忘れられない荷物をひとつ心に残してくれます。
とありました。

 誰が“運命の人”なのか…。
 どんな“家族”なのか…。
 どのように“運命の人”に出会い、気づくのか…。
 どのような“家族”になっていくのか…。作っていくのか…。


 「住みこみの家庭教師」としてやってきた岬くんが出会う家族の“ちょっと複雑な事情”は、児童書を手にする子供に難しい気がしました。
 “○○をテーマ”として、それについての母親の想い、子の想いに、感涙します。
 “家族”にお薦めの一冊です。


   もくじ

プロローグ
1 行合の空
2 星の空
3 眺めの空
4 心の空
5 旅の空
6 名残の空
エピローグ

【関連】
  ◇戸森しるこ (@circo_tomori)(X、旧Twitter)
  ◇EMI WEBBER (@eminaillust)(Instagram photos and videos)



同じカテゴリー(読書)の記事画像
『姥玉みっつ』(西條奈加・著)
みどりの日。 『メメンとモリ』(ヨシタケシンスケ・著)
憲法記念日。 『鳥人王』(額賀澪・著)
『おしごとそうだんセンター』(ヨシタケシンスケ・著)
『教養としての発酵』(村井裕一郎・著)
記念硬貨。 『山の上の家事学校』(近藤史恵・著)
同じカテゴリー(読書)の記事
 『姥玉みっつ』(西條奈加・著) (2024-05-06 17:00)
 みどりの日。 『メメンとモリ』(ヨシタケシンスケ・著) (2024-05-04 17:00)
 憲法記念日。 『鳥人王』(額賀澪・著) (2024-05-03 17:00)
 『おしごとそうだんセンター』(ヨシタケシンスケ・著) (2024-04-28 17:00)
 『教養としての発酵』(村井裕一郎・著) (2024-04-27 17:00)
 記念硬貨。 『山の上の家事学校』(近藤史恵・著) (2024-04-21 17:00)

Posted by ガク爺 at 17:00│Comments(0)読書教育
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。